主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中期】3ヶ月目-10週目

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食10週目が終わりました。

9週目の記事はこちらから。

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210719145227j:image

 【離乳食中期】3ヶ月目-10週目 献立、量など

離乳食、中期に入りました。この週から本格的に中期の内容にしています。

我が家はこの週から

  • おかゆを7倍がゆに
  • 裏ごし→すり潰しやみじん切りに

しました。食材も中期からあげられるものをあげはじめていきます。

献立・メニュー

我が家の献立をご紹介します。

1回目は10時、2回目は18時ごろにあげています。量は朝夕共に同量を食べられるようになりました。

10週目1日目①トマトパスタ、ブロッコリーしらすのサラダ、プルーンペースト

鉄分を意識して、iherbで購入のプルーンペーストを。iherbについては後ほど。

f:id:kumablogkun:20210719144300j:image

10週目1日目② 豆豆がゆ、ほうれん草、とうもろこし、ヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210719144320j:image

10週目2日目①卵とにんじんのおかゆ、きゅうりペースト、プルーンヨーグルト

初めてのきゅうり。苦手そうだったので、とろみをつけたら何とかクリア。

f:id:kumablogkun:20210719144329j:image

10週目2日目② しらすがゆ、ささみとたっぷり野菜のスープ

野菜を何種類か合わせてキューブにしたものが便利!野菜たっぷりのスープにしました。

f:id:kumablogkun:20210719144342j:image

10週目3日目①バナナミルクパンがゆ、豆腐きゅうり、オートミール

これまた鉄分入りのオートミールはiherbで購入したもの。バナナ味で結構美味しい。

f:id:kumablogkun:20210719144348j:image

10週目3日目② ほうれん草白身魚がゆ、かぼちゃヨーグルト

f:id:kumablogkun:20210719144424j:image

10週目4日目①卵がゆ、鰹出汁の野菜スープ

黄身1個食べることを目標に。無事完食!

f:id:kumablogkun:20210719144432j:image

10週目4日目②ささみときゅうりのおかゆ、野菜たっぷりトマトスープ

とっても食いつきがよく、完食!完食してもらえると作りがいがあります…

f:id:kumablogkun:20210719144413j:image

10週目5日目①オートミール、ツナじゃが、ブロッコリー玉ねぎ

朝は保育園見学のため、早めに食べさせたら超不機嫌でした(汗)

f:id:kumablogkun:20210719144459j:image

10週目5日目②きな粉ミルクパンがゆ、ほうれん草しらすのとろとろ

f:id:kumablogkun:20210719144506j:image

10週目6日目①にんじんと大根のおかゆ、ツナかぼちゃサラダ、プルーンヨーグルト

ちょっと便秘気味なのもあって、グズグズ気味。半分くらい食べると、グズグズする日が続きます。

f:id:kumablogkun:20210719144513j:image

10週目6日目②野菜たっぷりおかゆ、トマト豆腐

f:id:kumablogkun:20210719144520j:image

10週目7日目①豆腐がゆ、ささみと野菜たっぷりスープ

f:id:kumablogkun:20210719144528j:image

10週目7日目②白身魚がゆ、ツナ玉ねぎのトマトスープ

便秘が解消し、食欲出たっぽい!数日ぶりの完食。

f:id:kumablogkun:20210719144534j:image

おまけ①:今週使ったベビーフード、フレーク 

今週はiherbという輸入サイトで購入したベビーフードを初めて使ってみました。海外の食品というと少し不安だったのですが、オーガニック認証をとっていたり、いつ頃から赤ちゃんに食べさせたら良いかがしっかり記載してあって、意外と良い買い物でした。

iherb購入品です。離乳食初期から使えるプルーンのペースト。そのままでも、ヨーグルトに加えても良いのですが、簡単に鉄分補給をすることができます。

これ以外にも色々なフルーツのペーストがあって、デザート代わりにとても良さそうです。砂糖も不使用なので、赤ちゃんにも安心してあげられますし、フルーツそのままの味が楽しめます。

f:id:kumablogkun:20210719151445j:plain

鉄分が取れるバナナ味オートミール

これもiherb購入品。1回(15g)で1日に必要な鉄分の60%が取れるというありがたいオートミール。ほうれん草やきな粉など、鉄分が含まれているとされているものをあげても量が全然足りないことを知り、辿り着いたのがこれでした。

f:id:kumablogkun:20210719151459j:image

 

紹介コード「DBA2706」をご使用いただくと、新規なら5ドル分の割引・リピートなら5%割引で購入できるので、良ければご使用ください!

↓サイトはこちら

https://jp.iherb.com 

ツナ缶(食塩無添加・ノンオイル)

パルシステムで安い週にまとめ買いしています。食塩無添加・ノンオイルをスーパーで探すのも面倒くさいので、ありがたいです。

f:id:kumablogkun:20210719151532j:image

おまけ②: 野菜の裏ごしが面倒くさいならパルシステムの冷凍キューブがおすすめ

ほうれん草やブロッコリーなど、野菜の裏ごしって本当に面倒臭いですよね。頑張って裏ごししても少量にしかならなくて何度絶望したことか。

そこでおすすめなのがパルシステムの冷凍キューブです。

f:id:kumablogkun:20210616130207j:plain

  • 原材料は国産・産直のものを優先
  • 化学調味料不使用
  • 添加物にもできる限り頼らない

ということで赤ちゃんにも安心して食べさせることができます。

また、自分で裏ごしするよりも食感がなめらかで、娘ちゃんも食べやすそうでした。

↓資料請求でプレゼントもらえます

資料請求すると勧誘がしつこいのでは?と不安な方。私が資料請求〜加入した時のことを下記記事にしています。

kumablogkun.hatenablog.com

というわけで今日は離乳食10週目の献立についてでした。

今週は鉄分補給を意識して、初めての食材をあげてみた週でした。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。 

プライバシーポリシー お問い合わせ