主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中・後期】16週目-つかみ食べ練習と平日楽する作り置き

f:id:kumablogkun:20210831153548j:plain

くまです。

娘ちゃん9ヶ月になりました。ということで、離乳食16週目は突如3回食を始めることにしました。離乳食後期については別途記事を書きたいと思います。

また、3回食になると写真の量がとてつもなく多くなるので、今回からはブログ内での細かい献立紹介を止めます。

毎日の献立はインスタグラムで毎日投稿しています。気軽に見にきてください。

記事の途中で投稿を紹介しているので、そこから飛べます。

【離乳食中・後期】16週目-つかみ食べ練習と平日楽する作り置き 

今週のテーマ

ちょうど離乳食中期と後期の狭間でした。

今週のテーマは

  • おかゆは今週まで6倍がゆ
  • つかみ食べメニューで掴んで食べる練習と咀嚼練習
  • 市販のスープの素活用!同じ食材でも味を変えてストック作り・献立作りを楽にする

でした。

振り返り

おかゆは今週まで6倍がゆ

6倍がゆ全然問題なさそうなので、来週から5倍がゆです。ご飯にシチューやトマトソースをかけることが多いので、本来の6倍がゆよりかなり食べやすいかもしれません。来週以降はおかゆはかために作って食べにくそうな時だけ汁気のあるものやお湯で伸ばしていこうかなと思っています。

つかみ食べメニュー

今週はおやき・卵焼き・パン・バナナでした。ただ、木曜日までは全部床に捨てられて終わりました。

流れが変わったのは金曜日。大人のおやつタイムをヨダレ垂らして見ていたため、つかみ食べ練習用に買ったウエハースをあげてみることに。

  1. 目の前で一口サイズに割って食べさせる
  2. 親の手からウエハースをかじらせる
  3. 娘ちゃんの手をウエハースに添えさせる
  4. 徐々に親の手を離す

を繰り返しているうちに、自分で半分くらいつかみ食べすることができました!

(喉に詰まらせたら怖いので、一口サイズを食べさせる練習はこの日までに何度か行っています。)

その3時間後の夕食で、今まですぐにポイっとしていたかぼちゃおやきを半分ほど食べてくれました。

まだ手渡ししてあげないとだめ&半分くらいで飽きて捨てるので、今後は自分でお皿から取って&なるべく多く食べられるようになることが目標です。きっとここからが長い道のりですね。

ちなみにウエハース、大人が食べても美味しいかつ薄めなので赤ちゃんが噛みちぎりやすくて、つかみ食べ練習におすすめです。

後ほどご紹介します。

市販のスープの素活用

今週は市販のスープの素を活用して、ストック作りの時短を行いました。

作り方はこちら。

  1. にんじん、玉ねぎ、キャベツなどお好みの野菜をそれぞれ出汁パックに入れ、炊飯器で炊く
  2. 炊けた野菜をみじん切り
  3. みじん切り野菜を保存容器にとり分ける
  4. スープの素を炊飯器に残った野菜スープに溶かす
  5. できたスープを野菜を取り分けた後の保存容器に入れる

こうすることで、数種類の味の野菜ミックススープを作ることができます。この週はコンソメ、トマト、ホワイトソースにしました。食材ごとに解凍する必要がなく、ご飯にかけたり、スープとして食べたり、とろみをつけてあんかけとして豆腐にかけたりできます。炊飯器で炊く時間を除けば、20分〜30分でできるのでおすすめですよ!

使ったスープの素については後ほどご紹介します。

今週使った離乳食用の食材

 iherb Happy Family Organicsのウエハース

菊池亜美さんがYoutubeで紹介していたのがきっかけで購入した、ブルーベリー&紫ニンジン味のオーガニックウエハースです。グルテンフリーで合成香料不使用、口の中で潰すのにちょうど良い口溶けと固さです。 2枚ずつの個包装なので、外出時のおやつにも重宝しています。私も食べましたが、ほのかな甘みと優しい口溶けで美味しいです。 

f:id:kumablogkun:20210831153552j:plain

HappyBABY organic teethers

紹介コード「DBA2706」をご使用いただくと、新規なら5ドル分の割引・リピートなら5%割引で購入できるので、良ければご使用ください。

 iherbは他にもオートミールやフルーツペーストなど離乳食に便利なオーガニック食品が揃っています。

↓サイトはこちら  

https://jp.iherb.com 

和光堂 ホワイトソース・コンソメスープ 徳用

お湯に溶くだけでホワイトソース、コンソメスープのできる優れもの。5ヶ月からあげることができます。同じ食材でも味のバリエーションがつけられるので、常備しておくと献立がマンネリ化せず、助かります。

カゴメ トマトペースト

6倍濃縮、原材料トマトのペースト。こちらもお湯で溶くだけでトマトスープを作ることができます。

 

というわけで、今日は離乳食中・後期16週目でした。

つかみ食べ連続成功により、単純な母はすぐにやる気が出ました。笑

今後も食いつきの良いレシピを探して頑張ってみます。

 

最後に一昨日の投稿を貼っておきます。なるべく離乳食時の娘ちゃんの様子なども書き残しているので、近い月齢のパパママさんに少しでも食卓の様子が参考になればと思います!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ