主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】29週目-離乳食後期最終週 話題がもりもり

【離乳食後期】29週目-離乳食後期最終週 話題がもりもり

f:id:kumablogkun:20211130152423j:plain

くまです。

今週はついに離乳食後期最終週です。

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください。

今週のテーマ

離乳食最終週はいろんなことがありました。

今週のトピックは

  • 卒乳しました
  • 食欲が爆発
  • 1歳になりました

です。

振り返り

卒乳しました

誕生日の前々日、卒乳しました。元々来年度から保育園なので、1歳になったら断乳しようと思っていました。そして、11ヶ月になってからはそれまで食後3回だった授乳を、2回に減らし始めていました。

いつものように食後の授乳をしようとすると、プイッとそっぽをむく仕草。いつもなら喜んで来るのに、もう全然興味がないような様子でした。

「そっか〜これが噂に聞くいきなりの卒乳か〜」

離乳食もよく食べてくれて1歳になる良いタイミングなので、潔く卒乳しました。本音を言えば心の準備が出来ておらず、思わず寂し泣きしてしまいました。成長だなあ。

食欲が爆発

卒乳に伴い、食欲が増しました。先週からセルフ食べが上達してきてはいたのですが、さらに「自分で食べたい」欲が強くなりました。

これまでセルフ食べをさりげなくサポートしていたのですが、今週からは少しでも手伝うと怒るように。こぼれ落ちたご飯を口に運んであげるとイヤイヤすることも。お皿を変えたり、手づかみ食べしやすいご飯にしてあげる必要がありそうです。

1歳になりました

無事1歳の誕生日を迎えることができました。ふにゃふにゃの新生児から、ずいぶん人間っぽくなってきたな〜と感じる今日この頃です。

娘ちゃんはというと、初ひ孫・初孫・第一子の特権をフルに使い、誕生日を4回も祝ってもらいました。

1歳の誕生日を祝してやったイベントごとなどは、後日ブログに書きたいと思います。

今週新しく使った食材

これまで同じ種類の食パンしか与えてこなかったのですが、

(↓ちなみにこれです。)

 
パルシステムのかぼちゃパンデビューしてみました。
(↓こちらです。)
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

喉に詰まらせそうなので、細かくちぎってあげる必要はありますが、美味しそうに食べていました。小さい体でまるまる一個平らげるんですよ。驚きですよね。。。

食材を買うとき、離乳食に使っても平気そうか、原材料と睨めっこするのに疲れてしまいます。ですが、パルシステムの離乳食カタログには対象月齢の記載があるので、安心して購入することができました。

 

というわけで本日は離乳食29週目でした。

来週で離乳食日記は最後にしようと思います。

離乳食完了期の期間は長いので、1週間ごとにそんなに内容が変わらなそうだからです。

何か変わったことやトピックスがあった週は書き残していきたいと思っています。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ