主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食中期】4ヶ月目-14週目 離乳食後期に向けて

※本ページはプロモーションが含まれています。

くまです。

離乳食中期も後半に差し掛かってきました。14週目が終わりました。

13週目はこちらから。

kumablogkun.hatenablog.com

 今回もメニューをご紹介したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210815214243j:plain

 【離乳食中期】4ヶ月目-14週目 離乳食後期に向けて

引き続き離乳食中期です。食べられるようになった食材を効率的に取り入れて、メニューにバリエーションを持たせることと、おかゆを7倍がゆから6倍がゆにしました。

メニューのバリエーションを持たせているのは、小さいうちから好き嫌いなく色々な食材を食べて欲しいという理由と、作る&食べさせる方も楽しい気持ちになるという理由からです。

献立・メニュー

14週目1日目①(BF)まぐろの炊き込みごはん

前半2日は家にいなかったため、ベビーフードです。このまぐろの炊き込みご飯は一番のお気に入り。

f:id:kumablogkun:20210815214759j:plain

14週目1日目②しらすの雑炊

f:id:kumablogkun:20210815214750j:plain

14週目2日目①かぼちゃのグラタン

グラタンだけ以上に嫌がるのでもう買いません…途中からスプーンを鷲掴みし、手についたパスタで遊び始めました。

f:id:kumablogkun:20210815214743j:plain

14週目2日目②しらすの雑炊

f:id:kumablogkun:20210815214739j:plain

14週目3日目①(BF)とり雑炊、カレイとほうれん草、プルーン

ビーフードだけでは足りなそうだったので、副菜も追加しています。

f:id:kumablogkun:20210815214449j:plain

14週目3日目②レバーのおかゆ、ツナとブロッコリー、とうもろこし豆腐、プルーン

おかゆもベビーフード、他も冷凍品や缶詰で楽しています。

f:id:kumablogkun:20210815214735j:plain

14週目4日目①ツナとほうれん草のライスシリアルがゆ、お麩のミルク煮、バナナヨーグルト

ライスシリアルとおかゆを混ぜたのはあまり良くなかったようで…次回は単体であげてみます。

f:id:kumablogkun:20210815214332j:plain

14週目4日目②とり野菜がゆ、お麩りんご、プルーンヨーグルト

ここから6倍がゆに切り替え!問題なく食べてくれました。

f:id:kumablogkun:20210815214328j:plain

14週目5日目①納豆パウダーごはん、とり野菜とろとろ、鮭、桃、ぶどう

貰い物のフルーツで豪華な食卓。フルーツは粗めのみじん切りにしたけれど、美味しかったのか、頑張ってもぐもぐしていました。

f:id:kumablogkun:20210815214324j:plain

14週目5日目②とり野菜うどん、じゃがたま鰹風味、バナナとりんご

じゃがいもはいつも完食してくれません。炭水化物ちょっと足すのに便利なのですが。

f:id:kumablogkun:20210815214321j:plain

14週目6日目①パプリカとナスのおかゆ、レバーほうれん草、かぼちゃ豆腐、ぶどう

品数、量ともに少しずつ増やし中なので、朝はおかゆちょい残しでした。

f:id:kumablogkun:20210815214754j:plain

14週目6日目②とうもろこしがゆ、鮭と野菜のスープ、なすのおかかあえ、ヨーグルト

夜はおかゆまで完食。後期に向けて少しずつ食べる量が増えてきて嬉しいです。

f:id:kumablogkun:20210815214747j:plain

14週目7日目①なすの鰹出汁うどん、ツナと野菜のトマトスープ、バナナヨーグルト

パルシステムのうどん、柔らかくて食べやすいようでした。他のメニューも難なく完食。

f:id:kumablogkun:20210815214847j:plain

14週目7日目②鮭と野菜のおかゆ、パプリカオムレツ、プルーン

レンチンオムレツ、不評。全卵クリアしたので、レンチンで作れる卵メニューも増やしていきたいと思っていたのですが…もう少し粘ってみます。

f:id:kumablogkun:20210815214731j:plain

今週使ったベビーフード

まるごと鶏レバー・まるごと納豆

インスタでも話題「すなお食堂」のまるごとシリーズ。余計な添加物が入っておらず、調理が面倒くさいレバーや納豆をサッと料理に加えられるのが嬉しいです。

パルシステムの冷凍カット鮭

骨ぬき、皮なし、食塩不使用の冷凍カット鮭。

離乳食の魚の下処理、面倒くさいので、ほぼパルシステムの冷凍カット魚に頼っています。笑

f:id:kumablogkun:20210816090729j:plain

パルシステム離乳食専用カタログがあり、裏ごし野菜やカットの冷凍魚など便利な食材が揃っています。

ベビーキッズ特典もあり、現在我が家は手数料無料なのでかなり助かっています。

↓こちらから資料請求(無料)でプレゼントもらえます

というわけで、今日は離乳食14週目でした。

6倍がゆも難なく食べられそうで、離乳食後期に近づいてきた感じがします。来週からは野菜をもう少し粗く切ってみようと思います。

また、スプーンを奪おうとすることが増えたので、つかみ食べに挑戦してみる予定です!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ