主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】21週目-つかみ食べ上達&夜間断乳で食欲UP

※本ページはプロモーションが含まれています。

f:id:kumablogkun:20211005204439j:plain

くまです。

他にも書きたい記事が色々あるのですが、作成途中のまま…週明けは恒例離乳食日記で始めたいと思います。

今週は離乳食後期5週目です。

 

毎日の献立や作り置きはインスタグラムで毎日投稿しています。ぜひフォローしてください!

ブログの最後に投稿を紹介します。

【離乳食後期】21週目-つかみ食べ上達&夜間断乳で食欲UP

今週のテーマ

今週は娘ちゃんの成長が著しかった週でした。

トピックとしては

  • つかみ食べ上達
  • 夜間断乳で食欲UP

でした。

振り返り

つかみ食べ上達

始めた頃と比べると日に日に上達してきたつかみ食べ。今週は特に成長が著しい週でした。

一つ目は「自分で食べたい」という意欲が強くなってきたこと。

現在つかみ食べメニューは基本一品だけなのですが、日によっては「もっと自分で食べたい!」という意欲が見られるようになりました。今週はついにトースト一枚を最初から最後まで自分で食べる集中力もつきました。

二つ目は「お皿からとる、つまむ」が上手くなってきたこと。

つかみ食べを始めた当初は、渡さないと食べない&手全体で握ることしかできませんでした。今週はお皿から食べ物をとれるようになりました。さらに、小さなかけらは親指と人差し指でつまむという手先の器用さも見られるように。これまではお皿に残った食べ物のかけらを親が口に入れていましたが、その補助の回数がグンと減ったのを感じました。

夜間断乳で食欲UP

また記事を書きたいと思いますが、「夜間断乳しました!

理由は

  • 夜中起きることがほとんどない
  • 無理矢理起こして飲ませるが対して飲まない(ミルク・母乳ともに)
  • 親もゆっくり寝られる

からです。

まだ4日目ですが、明らかに食欲が増しました。また、水分を積極的に取ってくれるようになった気がします。体重の増加も気にしつつ、このまま夜中は断乳しようと思います。

ただ、今までは起こしても寝ていたのに、一昨日昨日と夜中に覚醒し、最大で3時間つかまり立ちに付き合わされるという事案が発生中です…

夜泣きするわけでもなく、お腹が空いていそうな感じでもないので、様子見です。眠い。笑

今週の使った離乳食用の食材

今週も新しい食材が特にないため、つかみ食べ用に購入したお皿の紹介です。

ダイソーで購入した、裏に吸盤のついたシリコンプレートです。

洗いやすく食洗機対応なのは良いのですが、我が家のハイチェアのテーブルには上手くくっつきませんでした。(くっついてもすぐ娘ちゃんに剥がされる)

f:id:kumablogkun:20211005204456j:plain

とはいえ、食べ物を取りやすそうにはしているので、何度も吸盤を付け直しつつ、使用しています。

ダイソーの購入品といえば、このおかゆカップは優れもの。オーガニックサーチ経由でよく読まれている記事なので再掲してみます。

kumablogkun.hatenablog.com

そうそう、全部つかみ食べでいけるくらい上手くなったら、このお皿を買いたいな〜と目論んでいるところです。

 

最後に今週の作り置きです。

引き続き毎日投稿しています。作り置きも最近は毎週投稿できています!目標フォロワーまであと10人!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ