主婦ãã¾ã®ãæ©ã¿è§£æ±ºã­ã°

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【口コミ/レビュー】徳島中華そば「奥屋」のお土産ラーメン(濃厚醤油豚骨味ストレート細麺)

※本ページはプロモーションが含まれています。

【口コミ/レビュー】徳島中華そば「奥屋」のお土産ラーメン(濃厚醤油豚骨味ストレート細麺)

f:id:kumablogkun:20210903205851j:plain

くまです。

今回は、徳島中華そば「奥屋」のお土産ラーメンをご紹介します。

実は夫の仕事の関係で徳島にはよく行っていました。徳島ラーメンには目が無い夫婦2人は果たして満足できるのでしょうか??

徳島ラーメンの特徴

徳島のご当地中華そばです。濃いスープに甘辛い豚バラ肉と生卵が定番。店によっても異なりますが、豚骨ベースのスープにストレート細麺。具材は豚バラ、もやし、ネギ、メンマ、生卵が乗っていることが多いです。

徳島中華そば「奥屋」

数ある徳島ラーメン店の中でも、激戦区と言われる藍住町で人気の名店が「奥屋」。県内に3店舗あり、週末にはいつも行列ができているそう。私は実際に店舗に行ったことはないですが、有名なお店です。

f:id:kumablogkun:20210903205854j:plain

店頭で購入したものは2食入りでした

通販

今回は店頭で購入しましたが、通販で4食入りが売っています。

セット内容

f:id:kumablogkun:20210903205857j:plain

麺とスープのセット

麺、スープのセットです。具材は入っていません。自分で用意する必要があります。

おすすめの具材は、豚バラ肉・もやし・小口ネギ・めんま・生卵です。

実食

できました!実食です。

f:id:kumablogkun:20210903205848j:plain

完成!
スープ

豚骨ベースの醤油スープは、徳島ラーメンを知らない人からすると濃厚です。が、濃いだけではなく、しっかりと旨みがあります。ちなみに我々夫婦は「THE 徳島ラーメン」を味わいたかったので、表記より気持ち濃い目で作りました。

ストレート麺が濃いスープとよく絡みます。細麺なので硬めに茹でてしまいたいところですが、現地に近づけるなら表記通りにやや柔らかめにしましょう。

豚バラ肉・もやし・小口ネギ・めんま・生卵を用意します。

豚バラ肉は醤油・みりん・砂糖・酒などで甘辛い味付けをすると、より現地の味に近づきます。

 

豚バラ肉は白飯とよく合います!ご飯を炊いておくことをオススメします。笑

 

「奥屋」で実際にラーメンを食べたことはないのですが、地元徳島で何軒か徳島ラーメンを食べた我々夫婦も納得のおうちラーメンでした。また食べたくなったら、通販か店頭で購入しようと思います!

 

という訳で今回は徳島中華そば「奥屋」のお土産ラーメンでした。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ