主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【離乳食後期】18週目-食材の大きさ・固さ・量を再確認、タイムスケジュール調整

f:id:kumablogkun:20210915210252j:plain

くまです。

本格的に後期食を始めてから2週目です。

今回もテーマや使った食材のご紹介をしたいと思います。

 

毎日の献立はインスタグラムで毎日投稿しています。気軽にフォローしてください。

ブログのラストに投稿を紹介します。

【離乳食後期】18週目-食材の大きさ・固さ・量を再確認、タイムスケジュール調整

今週のテーマ

1日3回離乳食をあげる・食べることには親子ともに慣れてきました。今週はその内容とスケジュールについて見直しました。

今週のテーマは

  • 食材の大きさ・固さ・量を再確認
  • 睡眠と食事のリズムを整える
  • なるべく(大人が)めげずにつかみ食べ練習

でした。

振り返り

食材の大きさ・固さ・量を再確認

先週、ベビーフードで食材の大きさ・固さ・量を学びました。

kumablogkun.hatenablog.com

まず、大きさ。にんじんの大きさが分かりやすかったので、特に参考にして作っています。

次に固さ。後期はバナナの固さが参考とされるので、実際にバナナをあげる回数を増やしました。便秘にも良いですしね。他のメニューを作る時もその固さを念頭においています。

最後に。目安とされる量は以前おさらいしましたが、果たして娘ちゃんには適量なのかどうかを見直しました。

結果、大きさ固さに関して、粒の大きいものは少量なら食べられるけれど、比率が高いと機嫌が悪くなったり、口から出してしまうことが分かりました。よって、もぐもぐが必要な品数を増やしすぎないように気をつけることにしました。

量に関しては5倍がゆ60g〜65gで固定していたのを目安の80gに増量してみました。結果、増やした分残しました。それ以外の食事でももっと欲しがることもなく、残す日が多いわけでもありません。ということで、しばらくは量を変えないことにしました。タンパク質、野菜は後期の目安量あげています。

量についてはこちらの記事でご紹介しています。

kumablogkun.hatenablog.com

睡眠と食事のリズムを整える

3回食開始時のモデルスケジュールは10時、14時、18時です。が、昼寝のタイミングによってはどんどん後ろ倒しになってしまったり、眠くなる前にあげようとして機嫌が悪くなってしまったりで、進めづらくなってしまいました。

朝も前は6時に起きて8時には朝寝をしていたのですが、最近は9:30くらいまで起きていたりと、だんだん変化が見られるようになってきました。

ということで、1週間試行錯誤した結果、我が家の睡眠と食事のリズムはこうなりました。

★before

6:00 起床、授乳

8:00〜8:30 朝寝

10:00 朝食、授乳

12:00〜13:00 昼寝

14:00 昼食、授乳

16:00〜16:30 夕寝

18:00 夕食、授乳

20:00 就寝

★After

6:00 起床、授乳せずお茶や白湯

8:00 朝食、授乳

9:30〜10:00 朝寝

12:00 昼食、授乳

13:30〜15:30 昼寝(早めに目覚めたら夕方に30分お夕寝)

15:30 授乳

18:00 夕食、授乳

20:00 就寝(日によっては19時台に就寝)

大人の食事と同じ時間にしたことで、大人のご飯(特に昼)は少し落ち着かないです。が、離乳食が4時間刻みでなくなったため、時間に追われている感じがなくなりました

子供のことなので、マニュアル通りのタイムスケジュールにするのは難しいです。赤ちゃんに合った時間で、ただし生活リズムだけは整えてあげられるようにしていきたいですね。

なるべく(大人が)めげずにつかみ食べ練習

せっかく頑張ってつかみ食べメニューを作っても、床に捨てられたり、握りつぶされて終わるとやる気が出ませんよね。我が家はめげないために、「つかんで食べなくても親がちぎってあげれば食べるお気に入りメニューにする」「メニューの固定化」を行いました。

口に入れば食べるお気に入りメニューなら、床に落ちるのを阻止さえすれば無駄にならないです。また、メニューを固定化(食べられるようになるまでは何種類も頑張って作らない)して調理時間を短縮し、「せっかく時間をかけて作ったのに食べてくれなかった」という落ち込みを無くしました。

今週使った離乳食用の食材

和光堂 おみそしるのもと

私は週末の冷凍ストックで野菜ミックス(キャベツ、にんじん、玉ねぎなどのみじん切りを煮込んで小分け冷凍したもの)を作ることが多いです。(同じような方々多いと思います。)

それに日替わりで味をつけていくことが多いのですが、コンソメ・ホワイトソース・鰹出汁に加えて、今回味噌を増やすことにしました。醤油や塩で味をつけることはほぼしていないため、スープの素で塩味を足しています。

ベビービオ スムージー

パンに塗ったり、ヨーグルトに味を足したりするのに便利なスムージーです。砂糖不使用ですがそこそこ甘いので、単体であげる時は量を少なめにしています。ネットでもアカチャンホンポなどの店舗でも売っており、手に入りやすいです。色んな味があり、オーガニックなのが嬉しいポイントです。大人でも美味しいので、私も余った分を飲んだりしています。

こちらの記事でもご紹介しています。

kumablogkun.hatenablog.com

というわけで、今日は離乳食後期18週目でした。

生活リズムを変えたり、食材の形状などを試行錯誤したり、まだまだ軌道に乗ったとは言えませんが、引き続き頑張りたいと思います。

 

最後に今週の作り置きです。

引き続き毎日投稿していますので、フォローいただけたら喜びます!少しでも多くの方に見ていただけたらモチベーションにもつながるので。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大人も食べたいこどもごはん (@cm_rinyusyoku)

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ