主婦くまのお悩み解決ログ

主婦くまのお悩み解決ログ

一児の母×バイヤー

【5ヶ月赤ちゃん】寝返りしないかな〜と思っていたら、ついに成功★

寝返り返りの記事を書いてから数週間…ついに寝返り成功しました!

記念に書き残したいと思います。

f:id:kumablogkun:20210506100030p:plain

【5ヶ月赤ちゃん】寝返りしないかな〜と思っていたら、ついに成功★

横向きで寝るようになる

なぜか夜限定なのですが、気づくと横向きで寝ていることが増えました。

横向きのまま顔の前で手をもみもみ。

そのまま寝落ちするのですが、同時に上半身が反り返っている時が多く、呼吸が出来ているか心配になり、心臓に悪かったです。

気付いた時は、呼吸を妨げない寝相であることをこまめに確認していました。

夜中や朝型にいきなり練習しだす

その横向きのまま目覚め、昼夜関係なく練習し始めるように。

特に、毎日朝5時から大きな声を出して必死に体を捻っていた約1週間は夫も私も寝不足笑

初寝返りを見逃したくない!という思いと、うつぶせのまま戻れなくなったら大変!という気持ちで、ベッドの中から見守っていました。

日中は親がサポートしながら練習も

日中もプレイマットの上で寝返りを試みるので、一緒に練習していました。

最後の約2週間は、もう少しのところでずっと止まっていました。

腰を押して感覚を掴めるようにしたり、ギリギリ届かないところにおもちゃを置いて、取ろうとして回れるように誘導してみたり。

ただ、腕が抜けない。

下半身は完全に寝返っているのに、腕が引っかかって上半身だけ横向きのまま、という日が続いていました。

ついに腕が抜けた!

今日の朝、やっとその瞬間が訪れました。

いつものように腕が引っかかっていたのですが、諦めずに最後の一押しを頑張っている様子の娘ちゃん。

見守る夫と私。

寝返りをするには少し狭くなってきたプレイマットの中で、一回転成功することが出来ました!

両親が大興奮している様子を見て誇らしげな笑顔を見せる娘ちゃん。

GW中に成功しそうだな〜とは思いましたが、両親が見ている間に成功してくれて嬉しかったです。

プレイマットについてはこちらから

kumablogkun.hatenablog.com

一方、約1ヶ月前にできた寝返り返りはいきなりやろうともしなくなりました笑

前はうつぶせが嫌いなので、頑張って戻ろうとしたのですが、練習しているうちにうつぶせに抵抗がなくなったようです。

そのため、次は寝返り→寝返り返りを一度に出来るかどうかを見守っていきたいと思います。

 

ちなみに、離乳食については先日書いたのですが、 

kumablogkun.hatenablog.com

本によっては「寝返りができる」が開始目安のチェック項目にありました。

寝返りしない子もいるし、時期にはかなり個人差があるので、参考にはしませんでしたが。

今回、たまたま離乳食開始の前日にできるようになりました。

前回も3・4ヶ月検診の前日にうつぶせがいきなり上達したので、将来はテスト前日に追い込みをかける子になるんじゃないかと思っています。笑

3・4ヶ月検診レポはこちら 

kumablogkun.hatenablog.com

 

明日から離乳食スタート予定です!

昨日の夜、前述の記事でご紹介したダイソーおかゆキットで10倍がゆを数日分作って冷凍してみました。

明日は予防接種もあるので忙しい1日になりそうです。

 

今日は短めですが、この辺で。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

関連記事

kumablogkun.hatenablog.com

kumablogkun.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ